SSブログ
ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!

離婚率の高い地域トップ7 なぜ沖縄も北海道も? [離婚]

 離婚率1位 沖縄 2.53 (人口千人当たり) 沖縄には「男逸女労(だんいつじょろう)」という言葉がある。これは、男は遊んで女が働くという意味。沖縄では、夫が妻を放ったらかしにしている人が多い?ことも、無視できない。 沖縄の男性は、会社でも家庭でも定着率が低い。「なんくるないさぁ」‥なんとかなるさ。「ウチナー(沖縄)タイム」‥時間にルーズ、「模合(もあい)」‥助け合い制度などがある。昔から、簡単にくっついて、簡単に分かれるといわれている。

 2位 宮崎県 2.07 「頼りにならない夫に愛想をつかす?」一目惚れしやすい「恋多き女」タイプが多い。男性は「いもがらぼくと」(「いもがらぼくとう」ともいう)といわれた。これは、里芋の茎で作った木刀のこと。見かけは頼もしく立派だが、頼りにならない宮崎男性の気質を表す言葉だ。積極性に欠けるから、野心も向上心もイマイチ。但し、最近は徐々にではあるが、野心をもつタイプが増えつつある。

 3位 大阪府 2.06 「夫の女好きに、辛抱しきれなくなって離婚?」する大阪。大阪の男性は根っからの女好き。女性はエネルギシュな行動派で、どこにでも出没する。とにかく気が強く陽気でよくしゃべる。ブランド大好き人間。生活力のある男性が好みで、結婚すると仕事をやめて、専業主婦になる。夫の浮気には寛容なところはあるが、図に乗って浮気を続けると、離婚届を持ってくる。大都市だけに、女性は離婚しても自立しやすいことも、離婚率の高い原因。

 4位 北海道  2.04 「妻、夫とも不倫先進地域?」札幌圏の男性は開放的で淡泊。フロンティア・スピリッツのイメージがあるが、ホワっとしたところが。物静かでおとなしい感じの人が多い。結構遊び好きなところがある。札幌圏の女性はいかにも「女らしい」感じの人は少ない。現実主義者で明るくて芯が強く、ハキハキして、ものおじせず、迫力がある。北海道の人は土地が広いこともあって、おおらかで大ざっぱ。札幌は札チョン族不倫。男女とも辛抱は苦手で、土俵際で持ちこたえることが出来ない。

 5位 和歌山県 1.98 離婚の可能性…情熱的なので浮気する可能性あり。我慢強くないため、離婚率は5位と高い。遠洋漁業の歴史と情熱的な気質、高齢ストーカー騒ぎもあったところ。

 6位 福岡県 1.98 「夫の甲斐性のなさに辛抱できずに離婚?」する福岡。福岡市など筑前の女性が、気が強いのは、酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を守って来たため。流行に敏感で常に新しいものを好む。恋愛も積極的でイケメン好き。晩婚だが、結婚すると専業主婦の姉さん女房になる。夫があまりにもだらしないと、さっさと別れ話を切り出す見切りの良さもがあるだけに、離婚も多くなってしまうのである。

 7位 高知県 1.86 高知は1965年までは離婚率全国1位。高知は男女とも熱しやすく冷めやすい気質で、男性が「いごっそう」(頑固で強情)、女性は「はちきん」(おてんば-4人の男を手玉に取ることから)。夫、妻とも気が強いうえ、忍耐に欠ける。白黒決着をつけたい性格。高知は男女とも酒飲みだが、女性が強く「男は酒ばかり飲んで、仕事しゃーせん」と文句を言う。また漁業県だったため、ギャンブル好き。それも大穴狙いというのも高知らしい。

 (株)ナンバーワン戦略研究所 矢野新一氏のメルマガより



 あなたは、そんなことはあり得ないと思いますか。つづく。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。