SSブログ
ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!
ロシア ブログトップ

プーチンはなぜ大統領権限を弱めるのか [ロシア]

プーチンは現首相のメドベージェフを首にして内閣を解散しました。更に、驚いたことに、大統領の権限を弱める憲法改正を行うことにしました。

産経新聞の記事 ⇒ https://www.sankei.com/world/news/200116/wor2001160009-n1.html

具体的には、大まかにいうと以下の3つ:

・首相任命権を、大統領から議会に移す。

・治安、情報機関トップの任命権を大統領から奪う

・大統領任期は最大2期まで(1期休んで、再登板は不可能 になる)

プーチンは2期目で任期は2024年まで。つまり、次の大統領はプーチン以外の人でなければならない。

メドベージェフは、プーチンを一度裏切っており、次期大統領にすると、自分の敵になる可能性大。逮捕されるかもしれない。だから、今のうちに経済不振の責任を取らせて、追い出したのでしょう。

で、新首相はミシュスチン。いったい誰やねん!ロシア人の99.99%は、数日前まで知らなかった無名の人物です。2010年、連邦税務局長官就任。

と言われても~

そうなんです。誰だか分らん無名の人がいいのです、次の大統領には。絶対自分に歯向かわない、自分を逮捕などしない、野心が皆無の人がベスト!

そしてプーチンは?

改憲案には諮問機関である国家評議会(State Council)の権限拡大も含まれています。その議長になって、裏から政権を操作する!?

たぶんですけどね~











nice!(0)  コメント(0) 

ムリと言われた日ロ首脳会談実現の背景 [ロシア]

今年3月のクリミア危機、ウクライナ問題で、日本メディアは「欧米に遠慮して安倍首相もプーチンに会えないだろう」との論調でした。

しかし、ウクライナ問題渦中の3月5日の水曜アンカーで、青山繁晴さんは、双方が会わざるを得ない背景を指摘し、会談実現を断言されていました。

下の動画12分過ぎから


2014-03.05 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かま... 投稿者 kigurumiutyuujin


政府関係者への取材で、この時点ですでに「プーチンに会う事は米国などの了解を得ていた」ことが分かっていた訳で、青山さん以外の記者が誰ひとり知らなかった、と言うのはあり得ないでしょう。

と言う事は、安倍首相の外交がうまくいかない事を願うメディアの社内方針で、そのような論調になっていたと言う事になりそうですね。

それはともかく、欧米、特に米国が快く思わない外交を安倍首相が断固推し進めることが、日本の主権回復につながっていくのではないでしょうか。


ロシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。